イベント期間中天候にも恵まれ3000人を超える大勢の方に足を運んでいただきました。今年のゲンジボタルは再生園で生まれ育ったホタルです。来年もまた元気な飛翔を見せてもらいたいものです。ご来園いただいた方には心より感謝申し上げます。また、大井町自然再生観察園近隣の方々には寛容なご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

H270530ホタルの夕べ (16).JPG修正済み2.jpg修正済み1.jpg修正済み1.jpg

本日、予定していたホタルの夕べですが、予定通り実施いたします。少し風が吹いていますが、「雨が降った翌日」、「気温が高い」というホタルの飛翔を観賞するにはよい条件が整いました。飛翔が見られるのは7時30分ぐらいからです。

園内は足元の悪いところもありますので十分に気をつけてお楽しみくださいますようお願いいたします。

 5月27日(木)午後7時30分大井町自然再生観察園で約70匹のホタルの飛翔を観測しました。今年は平均気温が高いため羽化する時期が早く、開催時期を例年に比べて1週間早くしましたが、30日(土)には「小野ぼたる」の飛翔が見られそうです。なお、31日(日)雨天の場合も「ホタルの夕べ」は開催します。ホタルの光っている姿は見ることはできますが、ホタルは飛翔しませんのであらかじめご理解の上、ご来園くださいますようお願いいたします。

5月19日(火)大井町自然再生観察園にて本年度初のホタル(小野ぼたる)を観測しました。23日(土)には約30匹のホタルが確認されております。

Image1.jpg

※ホタルが飛び始めるのは7時半位からです。「ホタルの夕べ」にご来園の際はご注意ください。

 毎年恒例となりました「ホタルの夕べ」を今年も開催いたします。生徒たちの取り組みの成果の一端をご覧いただければ幸いです。

ホタルの一生 (6).jpg

日時:5月30日(土)・5月31日(日)

19:30~20:30

場所 大井町自然再生観察園

入場 無料

大井町自然再生観察園までの写真.gif ※校内のホタル自生研究室ではすでにホタルの飛翔が確認できていますが、大井町自然再生観察園(中学生がデザインし「国土交通大臣賞」を受賞)ではまだ確認されていません。

 ※ホタルの生育状況や天候によっては日時の変更がございます。随時更新いたしますのでHPをご確認の上、ご来園くださいますようお願いいたします。

2015年5月8日昼休みに、校内のビオトープにホタルを発見しました。

このホタルは、ゲンジボタルのメスです。

その後、続々と飛翔しています。

『大井町自然再生観察園』での「ホタルの夕べ」ホタル観賞会は

5月30日(土)・31日(日)を予定しております。

※詳しくは、後日ホームページでお知らせいたします。

  5月28日(水)今年度初めてホタルの飛翔が観測され、少しずつその数は増しています。6月2日(月)8:00現在、約50匹のホタルを確認することができました。また、校内のホタル自生研究室も1日遅れで確認。今年も生徒たちの研究の成果がでてうれしく思っています。

DSC_9740.JPG

DSC_9753.JPG

 本校の理数教育の中で平成23年度緑の環境デザイン賞で「国土交通大臣賞」を受賞しました。このたび、緑の環境デザイン賞25周年記念特別企画として、過去の受賞作品の中から選出された25作品の中から「THE BEST OF緑の環境デザイン賞」を皆様の投票で決定いたします。本校からは環境問題から取り組んだホタルプロジェクト「大井町自然再生観察園」がノミネートされています。来園された方、本校の理数教育にご理解をいただける方は下のアドレスより投票いただけるとありがたく思います。

 本校の「大井町自然再生観察園」南関東・中部地区に掲載されています。

お一人様、1日1票で毎日投票可能です。 

http://dai-ichi-life-midorinokankyodesignshow.jp/

QRcode.gif

また、6月7日(土)、8日(日)19:30~21:00に大井町自然再生観察園で「ホタルの夕べ」を開催予定です。本校生徒の取り組みの成果をご覧いただければ幸いです。

DSC_6889.JPG

 12月19日(水)大井町自然再生園で中学1年生を対象に武蔵野大学、環境学部の教授と、学生を講師としてお招きし、「環境学」について実習を行いました。中学1年生の中には初めて大井町自然再生園に行く生徒もいたので、とても興味深く参加し自然を身近に感じることが出来ました。またビオトープについて、環境を維持する大切さについて学生からの講義もありました。生徒たちにとって環境を維持することの大切さ、環境を大切にしなくてはいけない理由、そのためには自分に何ができるかを考えるきっかけとなりました。

DSC_0346.JPG

6月8日(土)~6月11日(月)中学生が作った大井町自然再生園で「ホタルの夕べ」を実施しました。雨が降らず、最終日まで「小野ぼたる」が飛び続けるか不安でしたが、何とか最後の方までほたるを観賞して頂くことができました。来場者2232人を迎え、「ほたるを初めて見て感動した」「きて良かったね」「お星様みたい」などたくさんのコメントをいただきました。ご来場頂いた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

DSC_7036.JPG

理数教育のとりくみの1つ「ホタルプロジェクト」は学校の自生研究室で育てた4代目の幼虫を放流し、成虫に羽化させましたが、今年大井町自然再生園で初飛翔した「小野ぼたる」が産んだ卵が成虫になり、完全に自生させることを次のステージの目標としています。