吹奏楽部の最近のブログ記事

12月17日(水)、クリスマスコンサートを開催しました。今回はダンス同好会とのコラボレーション・管楽器によるアンサンブルなど、新しい試みにもチャレンジしました。会場には、バルーンアート・ハンドクラフトクラブのつくったクリスマスツリーが飾られ、募金の呼びかけはインターアクトクラブのみなさんが手伝ってくれました。

当日は講堂がほぼ満員になるほどの大盛況!みなさんの心のこもった募金は、チャイルドスポンサーのクリスマス募金へと寄付させていただきました。ご協力ありがとうごじました。

クリスマスコンサート写真.JPG

クリスマスコンサート写真2.JPG


 毎年恒例の吹奏楽部クリスマスコンサートのお知らせです。今年は12月17日(水)16:30から本校講堂にて行います。今回はダンス同好会さんとのコラボレーションも予定しています。寒さが日増しに厳しくなりますが、ささやかな音楽のプレゼントをみなさまに・・・。どうぞ暖かいクリスマスをお過ごしください。

 なお、今回はチャリティーコンサートも兼ねています。日頃恵まれた環境で活動できることに感謝し、困っている人たちに少しでも手助けができればと思っています。当日お寄せいただいたご厚意は、赤十字またはチャイルドスポンサーのクリスマス募金に寄付させていただきます。みなさまのご観覧およびご協力をお願いします。

吹奏楽写真.JPG


 みなさん、こんにちは。

8月13日に行われた第54回東京都吹奏楽コンクールC組の部において、今年も金賞を受賞することができました。

 

 演奏にあたり、私たちが大切にしていることは表現力とハーモニーです。

今回演奏した「ガルーダの翼」という曲は、インドネシアの神話をもとに作曲されたものです。演奏にあたり、神話の内容を調べ場面ごとにイラスを作成して曲の背景を理解し、それにふさわしい曲作りをしてきました。また1音1音の響きを確認しながらより美しいハーモニーを作る努力を重ねてきました。

 「小野学園女子 ゴールド金賞!」 この会場アナウンスは何度聞いても嬉しい最高の瞬間です。来年は、「3金」(3回連続の金賞 吹奏楽部としては1つの到達点)を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。

   8月24日(日)には、「大井どんたく」に参加し、パレードのオープニングステージを務めさせていただきました。暑い夏に負けない元気な演奏をお届けできたと思います。

058.JPG

053.JPG

048.JPG


みなさん こんにちは♪  吹奏楽部です。

今年は良いお知らせを・・・。

 

昨日行われた第53回東京都高等学校吹奏楽コンクールにおいて、金賞を受賞することができました。(しかも!最終日の最終演奏順。紅白なら大トリです)

演奏曲は、広瀬勇人氏作曲の「ピレネーを越えて」です。広瀬氏によると、この曲は、かつて訪れたピレネー山脈の雄大な風景、山越えの厳しさ、頂上に立てた達成感などを描いたとされています。私たちも「金賞」というコンクールの頂上を目指して、この夏休みのすべてをかけて頑張りました。府中の森芸術劇場で聞いた「小野学園 ゴールド 金賞!!」はまさに歓喜♪

一番大きなトロフィーは部員全員の努力の結晶です。

 

 10月5日・6日の志ら梅祭では、記念講堂にて演奏会も行います。

〔見て・聴いて・楽しい〕吹奏楽でみなさまのお越しをお待ちしております。

写真2.jpg

写真.jpg


みなさん、こんにちは。吹奏楽部です。今年も夏のコンクールが終わりました。1年に1度しかない吹奏楽の大会。この日に向けて一生懸命に取り組んできました。

結果は銀賞でしたが、これが今の実力と思っています。いつも応援してくださる先生がおっしゃっていました。「勝ちも負けも経験してまた強くなるよ」。今の自分たちに何が足りないのか?を考えて、また来年の夏のチャレンジをしていきたいと思っています。

こんにちは。吹奏楽部です。今回は生徒が実力テスト中なので、顧問の“笛吹カエル”がお送りいたします。

日々暑さが増す今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。夏といえばコンクール!

今年もこの季節がやってきました。今年は、八木澤教司さんの「不死鳥〜時を超える不死鳥の舞」という曲を選曲しました。この作品は“数々の苦難を乗り越えながら成長していく部員たちが新たなる領域へ一歩踏み出し、そして次の世代に伝えていく”というテーマで作曲されたそうです。

 私たち吹奏楽部も6月末で6年生が現役引退し、世代交代が行われました。6年生に代わり5年生がトップに経ってクラブをリードし、コンクールに臨みます。先輩たちからの伝統を次の世代に伝えていくためにも、5年生全員は“金賞”を取る!と宣言をしました。

もちろんコンクールは5年生だけでなく4年生も、3年生も、2年生も、それぞれが持てる力をすべて発揮して取り組みます。「音楽に完成はない」といわれますが、“これが私たちも思い”というものを、この7分の曲に込めて演奏をしたいと思っています。

 次のブログでは、ぜひ良い報告をみなさまにできるよう、今年も夏も頑張ります♪

 

Image3 
♪(8分音符に見える?)↑


今年は新入部員が11名も入り、より一層にぎやかになって元気いっぱい活動しています。

 

吹奏楽部の今年の目標は、“魅せる吹奏楽”

 

耳で聴くだけでなく、目でも聴く音楽を目指します。“魅せる”ことで音楽の奥深さ、自分たちらしさを伝えていきたいと思っています。そのために演奏技術はもちろんのこと、魅せるための表現力、皆がひとつになるための協調力。この3つのレベルアップを目指して、日々コツコツと練習を重ねていきたいと思います。

 

そして、今年も吹奏楽の“熱い夏”がやってきました。

 

今年の東京都吹奏楽コンクールは、8月10日(火)練馬文化センターにて11:20〜

の演奏です。曲目は「ファンファーレ・バラードとファンタジア」。久しぶり組曲、初めても邦人作品ということで、気合いも充分!やる気も充分!あとは練習あるのみ! 

 

「小野学園女子 ゴールド!金賞」このひと言を目指して部員一同頑張ります!!

次のブログではみなさんによい報告ができるよう“熱い夏”を乗り越えます♪

 以上、部長のMより近況報告です♪


(今回の広報担当は部長のAです)

Photo

今日は吹奏楽部の近況をお伝えします。

まずは・・6月23日に実施された体育祭の文化部対抗リレーで         

見事1位を取ることができました。惜しくも2位に終わった昨年度のリベンジを果たし、みんなで笑顔の集合写真が取れました。

Photo_2

クラブリレー優勝♪ 勝利のVサイン

さて、吹奏楽といえば「夏のコンクール」!!6月27日に抽選会が行われ、ドキドキしながらくじを引くと・・・4番!!(コンクールにおいて早い出演順は人気がなく、みんなできるだけ遅い出演順を引きたがる)心の動揺を隠しつつ「これはよい(4い)番号だ」と信じて帰路につきました。

ことしのコンクールは

8月10日(月)府中の森芸術劇場どりーむホール

プログラム№4 11時演奏

です♪

私たち6年生にとって最後のコンクールです。当日は最高の演奏で「金賞」を狙いたいと思います。この夏、気温よりも熱く練習に励み、次回のブログできっと良い報告ができるように頑張ります。


みなさん こんにちは。とつぜんですが、吹奏楽のかえるんるんです。

5月24日(日)に同窓会が行われ、吹奏楽部OG会が演奏をさせていただきました。

就活や新人社会人は多忙のため今回の演奏には参加できませんでしたが、新卒のフレッシュな4人が新規加入しOG会としての運営もだいぶ軌道にのってきているようです。

「高校時代の一番の思い出は部活!!」と言い切る吹奏楽が大好きな卒業生との演奏は、

音楽を心から楽しめるとてもすてきなひとときでした。

今後は、夏のコンクールに向けて、現役部員の指導にも来てくれるとのこと。

ありがとう☆ これからよろしくね♪

Dsc_8225_2

Dsc_8108_2

大学生も、社会人も、新婚さんも、ママさんも楽器を持てば「あの頃の私」☆


みなさん こんにちはnote 吹奏楽部です。

今年も早いものであと1ヶ月。
もう12月になっていましました。

12月といえばクリスマスですねxmas

吹奏楽部恒例のクリスマスコンサートは、
12月14日(日)高等学校の学校説明会
に日に行いますbell
年末のお忙しい時ではありますが、説明会
のお帰りの際にはぜひカフェテリアまで足
を伸ばしていただき、ささやかではありま
すが吹奏楽部からの「音楽のプレゼント」notes
をお受け取り下さいませ。

部員一同、お待ちしておりますshine

【演奏予定曲】

Last Christmas

   ♪No More Cry (中学生だけの編成で演奏します)
<志ら梅祭より>
Dsc_0790
Dsc_0799
Dsc_0804


小野学園