文芸部、というと静かでおとなしいイメージだと思いますが、学年やクラスに関係なく仲良しで、とっても楽しい部活です。

最近の活動では、豆本を作りました。組み立てるのはちょっと手間取りますが、自分らしい作品が作れると達成感があります。

2015.6.10.JPG

志ら梅祭で展示しますので、ぜひ見に来てください。


小野学園のコートは、日本ではとても珍しい天然芝です。ウィンブルドンのセンターコートと同じです。

現在は、中学生は団体戦を、高校生は秋の新人戦を目標に練習しています。新入生も2人入部しました。

練習試合を通し、技術も、精神力も向上していきます。仲間を大切にフェアプレー、全力プレーを心がけ、3回戦突破を目指します!

テニス部写真3.png

5月10日高校団体戦


旧古川庭園集合写真.JPG

今年の志ら梅祭のテーマは童話ですが、写真クラブでは全校テーマにちなんで洋風のものを撮影することにしました。

5月16日(土)、東京都北区にある旧古川庭園で撮影会をおこないました。薔薇祭り開催中で偶然にも雨上がりだったので、水滴のついた美しい薔薇をみることができました。

主な作品をご紹介します。

A.JPG

4年生 Aさん

S.JPG

4年生 Sさん

I.JPG

5年生 Iさん

T.JPG

6年生 Tさん

OT2705.JPG

6年生 Mさん

Y.JPG

6年生 Yさん


2014年に "ダンス同好会" ができました!2年目の今年は、毎週月曜日、火曜日、土曜日に活動しています。

主な活動内容は、昨年と同じく、ダンスの基本を身に付け、1ヶ月に1曲程度新しい曲の振りを覚えるものというものです。踊るジャンルは、さまざまですが、みんなで話し合いながらダンスを創っていきます。

ダンス同好会.JPG

今年、2015年には新入部員がたくさん入って、全部で12人になり、楽しく活動しています。志ら梅祭には必ずでますので、見に来てくださいね。


4月19日(日)高校生は関東大会予選大会、中学生は品川区バスケットボール春季大会(第一ブロック大会予選)に出場しました。今回、高校生はけが人が多く、力を発揮できませんでしたが最後のインターハイ予選に向けて課題が見つかりました。中学生は1回戦を突破し、3年ぶりのブロック大会出場に臨みましたが、残念ながら敗退してしまいました。高校生も中学生も次の大会が最後の大会となります。5月2日(土)~5日(火)の強化合宿で最終調整をし、大会で力が発揮できるよう頑張りたいと思います。

IMG_9173編集済み.jpg9164修正済み.jpg


二学期に志ら梅祭の展示、オープンキャンパスを終え、今はのんびり一段落好きな字体や作品に取り組んでいます。  

F1010638.JPG

 (書き初めとして、一字書)    

F1010521.JPG

 (墨絵)

今年の志ら梅祭では、半切サイズの作品、細字の仮名の作品が多く、来年はもう少し変化に富んだ作品を作りたいと考えています。
 PB021908.JPG
 
 (オープンキャンパスでの消しゴムはんこ作り)


私達は今、主に二つに分かれて活動しています。

 

1年生は、毎週様々な実験をしてその原理を調べ、レポート形式にクラブノートへまとめています。

今まで行った実験を挙げると、スーパーボール作り、水に浮かぶ文字、油に浮き沈みする球、グルテン作りetc...。

みんな、まとめるのが段々上手くなってきています(提出すると、もれなく部長のコメント付き!)。

 

2~4年生は、部内発表へ向けての準備をしています。自分達で決めたテーマについて研究を行い、ワードとパワーポイントにまとめています。

こちらは実験を行った時の写真です↓

中和滴定.JPG

食べ物を作る実験(この前は何故か本格的なうどん作りをやっていました...)が多くなってしまったので、今回は『器具の使い方を知る』と言う事で、普段の部活では中々使う事のない器具を使って『中和滴定』と言う実験を行いました。

 

そしてこちらは忘年会(?)の時に作った『色が変わる』ホットケーキを作った時の写真です↓

パンケーキ.JPG

これからも色々な実験にチャレンジしていきたいと思います!!

 

丸底フラスコ好きのかめ


  茶道部では1月8日に「初釜」を行いました。

  1月の初めに茶道部全員が参加して行う毎年恒例の行事です。

1421325606285.jpg

1421325572500.jpg

「初釜」では、「花びら餅」というお菓子をいただきます。このお菓子は、軟らかいお餅の求肥(ぎゅうひ)で、白味噌のあんとごぼうを一緒に包んであります。お菓子に味噌とごぼうとは面白いなと思っていましたが、これには古くからの云われがありました。

1421325644294.jpg

ごぼうは、押し鮎(塩漬けにしておもしをかけてつくる)を見立てたもので、白味噌には雑煮の意味が込められているとのこと。

遡ること平安時代の宮中では年の初めに、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎をのせて食することで、歯を丈夫にし、長寿を祝う歯固めの行事が行われていました。やがて行事は儀式になりました。当時は子供の歯固めに重宝されたことからみても、押し鮎は固い食物だったのでしょうか。やがて茶道の「初釜」の行事にも、長寿の押し鮎と正月の雑煮は「花びら餅」に姿を変えて登場するようになりました。

1421325582279.jpg

このような意味深いお菓子の由来を知ると、一段とお菓子の味も増しますね。これからも季節を感じながら、お稽古に望もうと思います。


こんにちは。

毎日カワイイ3匹に癒されている生態環境調査クラブの広報担当Nです。

それでは、ウサギのチョコ・カメのキャメラ・金魚のツッキーの3匹の会話で現在の様子を紹介します。

チョコ・キャメラ・ツッキー:みなさん、明けましておめでとうございます。

キャメラ:あれ??ツッキーちゃん何だか大きくなってない?

チョコくんもモフモフだね~!

ツッキー:そうかな?ぼくは最初に学校に来たときは、5cmくらいだったんだけど、今では10cmくらいになったって!部員のYちゃんがびっくりしてたよ。たくさんご飯を食べてよく成長したよね~。

チョコ:冬は寒いから、毛をモフモフ・ホワホワにすると暖かいんだよ。

キャメラ:へぇー。私、寒いのは苦手だな。でも物理室は暖かいから大丈夫。

    寒いと食欲落ちちゃうけど、みんながいろいろくれるから ♡バナナ大好き♡

チョコ・キャメラ・ツッキー:みんな寒いから、風邪に気をつけてね。さようなら!!

DSCF8198.JPG

ツッキーちゃん

IMG_2701.JPG

キャメラ

IMG_2723.JPG

IMG_2726.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 

チョコ

大井町自然再生園での活動の様子

12月26日の再生園.JPG

12月26日再生園2.JPG

2014年12月26日撮影


1月4日(日)第90回天皇杯・第81回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会出場のため上京された"新潟アルビレックスBBラビッツ"ですが、小野学園の近くに宿泊されていたこともあり、午前中に本校体育館で調整をされ、午後の大会に臨まれました。本校の選手達は先端の技術と洗練された技を目の当たりにし、大変刺激になりました。

IMG_8977.JPG